インドのIT拠点、ベンガルールのアライアンス大学で開催された、「AI & Society Confest」にCEOの羽深が招待されました。
AI & Society Confest 2024
https://www.alliance.edu.in/alliance-confest2024
以下、羽深のコメント(感想)です。
同大学は2010年に創設された新しい大学ですが、世界トップ校PhDの30代の先生方がDeanを務めていたり、各国から気鋭の教授陣を招いていたりと、エネルギーに満ちていました。
法学部ではなくリベラルアーツ学部主催ということで、AIと認知科学、デザイン、メンタルヘルス、軍事、技術哲学、そしてガバナンスとテーマは非常に多角的です。途中に学生さんによるダンスやファッションショーが挟まれたり、会場の至る所に学生のアートが展示されていたりと、演出も素敵でした。
ガバナンスについては、AIは人間がコントロールすべきツールではなく、人間社会の一部であり、人間と相互に影響を与え合っていくものだという観点をベースに、そのためのアジャイルなガバナンスの在り方について、インドの多様性を踏まえた議論が交わされました。個人的にこれまであまりご縁がなかったインドですが、お会いした方は皆さん暖かく、料理もすごく美味しかったので、また訪問したいと思います!